2st単気筒ガンマ/ウルフ/TS-Rの掲示板

509856
2st単気筒ガンマ/ウルフ/TS-Rの掲示板
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

LEDテールランプ - ディグリー

2017/02/10 (Fri) 18:02:44

お久しぶりです。

暇になったので、LEDテールランプを作成しました。
ネットで情報を仕入て、ちまちまLEDを48個半田付けして作りました。
難しくはないのですが、結構時間が掛かりました。(素人ですので)
テールレンズと本体が一体式ですので、ヒートガンを使ってレンズを剝がします。
NF13AとVJ22Aは、共通部品みたいなのでよければVJも作ろうかな~。

Re: LEDテールランプ - 狼乗り助

2017/02/10 (Fri) 23:09:55

ディグリーさん

おっいいですね~
以前ネット(VJガンマ?)で見かけて気にはなってたんですよね
〉テールレンズと本体が一体式ですので、ヒートガンを使ってレンズを剝がします。
きれいに剥がれますか?あと考えれば作れるんですが回路図良かったら見せてもらえませんか?(なんだか面倒くさがりですみません)よろしくお願いします。
公道走るならナンバー灯も必要ですね

Re: LEDテールランプ - ディグリー

2017/02/11 (Sat) 21:47:19

狼乗り助さん

こんばんわ。
私が情報を得たのは、www.mikaku.net/shiroes/cygnusx_ledtale.htm

「CYGNUSX 自作LEDテールランプ」
のサイトをそのまま、真似して作成しました。
一番判りやすかったので。

赤LEDを5個直結×4とナンバー用の透明LED4個で片方の
レンズを作成しました。
爆光でなく、丁度いい感じの光量だと思いいます

抵抗2種と整流ダイオード、基盤など購入しました。
LEDが1個50円~しますので、3000円ぐらい~掛かりました。

ヒートガンを使うと綺麗に剥がせますよ。ドライヤーでもできるんじゃないかと思いますが。

Re: LEDテールランプ - 狼乗り助

2017/02/12 (Sun) 22:54:17

ディグリー さん

すみませんありがとうございました。
寒いうちに(何もすることが無いので)参考に作ってみます!

Re: LEDテールランプ - つよし

2017/02/16 (Thu) 15:50:19

ディグリーさん、こんにちは。

私もLEDテールやりました。
テールレンズと本体は、洗面器のお湯(60℃ぐらい)に
5分ぐらい漬けて柔らかくして剥がしました。
どなたかのブログに載ってました。

LEDは、自動車のハイマウントストップランプ(16発)を
分解してテールに12発、ナンバー灯に4発としました。
全部赤LEDだけど、ナンバーがピンクなので違和感無しです。

費用は、廃品利用でゼロ円でした。

Re: LEDテールランプ - ディグリー

2017/02/17 (Fri) 17:05:33

つよしさん こんにちわ。

つよしさんの方が綺麗に光ってますね~。
LEDの玉が大きいのでハキリLEDって判っていい感じ。

費用ゼロ円ってのが素晴らしいわ。
抵抗とか作り方をまた教えてくださいね。

Re: LEDテールランプ - つよし

2017/02/19 (Sun) 10:35:13

ディグリーさん

私の利用した自動車のハイマウントランプは、全長50
cm程あり写真のように赤レンズに嵌め込んでありました。
これを、分解し、ガンマのテールに合わせてLED3発毎に基盤を4つに分解、両端LED2発分の基盤を2つに分けて、ホットボンドで取り付けました。
LEDは、SMDタイプ?の赤でした。基盤には、抵抗チップ、
整流チップなどが配置されてました。
基盤の上には、メッキのリフレクターがありそれもLEDの
配置に合わせて切り離しました。これが、1灯あたりが大き
く見えるところでしょうか。

配線は、車体のストップランプ側は+にダイオードを入れ、
テール側は、100Ω抵抗とダイオードを入れて減光させて
あります。仕様は、13.5V/5.2Wの表示がありました。

TS125R むーみんぱぱ

2017/02/13 (Mon) 23:35:03

ご無沙汰してます。
冬前にTS125Rを入手して調整しているのですが、高回転が濃い感じで9000rpmから上がうまく回りません。
メインジェットを150→145で上記のようなl感じです。
プラグの焼けも濃い気配なのですがこんなもんでしょうか?
キャブとチャンバーから後ろは純正の状態です。

Re: TS125R - Take4

2017/02/14 (Tue) 12:23:59

むーみんぱぱさん 初めまして
新参者です よろしくお願いします。
焼き付き起こしたばっかりの私が言うのもなんですが
エアクリーナーなどは清掃 もしくは交換されているのでしょうか?
冬に濃くなるのは少し考えにくいのですが純正よりMJは大きいものをご使用ですか?
的外れでしたらすみません。(;^ω^)

Re: TS125R むーみんぱぱ

2017/02/18 (Sat) 15:50:01

Take4さん
コメントありがとうございます。
念のためフィルターを洗ってみましたが変化はありませんでした。
後1000rpm位回ってくれればなあ。

純正オーバーサイズ - Take4

2017/02/12 (Sun) 17:09:35

お世話になります。本日残念ながらガンマ200焼き付いてしまいました。当然純正オーバーサイズは廃盤です。
どこかリプレイス品を作っているメーカーご存知ないでしょうか?
宜しくお願いします。

Re: 純正オーバーサイズ - takutp

2017/02/12 (Sun) 18:58:34

確か知り合いの200乗りが数ヶ月前に純正OSピストンを注文してましたよ。(追記 新品のデットストック品の間違いでした。すみません。)

リプレイス品だとヴォスナーが売ってたはずです。
ここの過去ログでも書いてありましたが、海外のスノーモービルのArctic Cat ZRT600(95-00)のピストンが使えるとの情報があります。検索するとシリンダーごとスワップしてるts200が出てきます。(試すとなると人柱ですが....)

あとはebayとかで中華製ピストンが売ってますがかなりの粗悪品らしいです。

Re: 純正オーバーサイズ - Take4

2017/02/12 (Sun) 23:32:23

takutpさん、こんばんは
ヤフオクで地道にTS200R、ウルフ200.ガンマ200の中古や出物を探すしかないですね〜。近くのショップさんでピストンやらの流用に知識があるショップさんがあるので聞いてみます。ヴォスナーは聞いた事がないですね〜、調べてみます。

Re: Re: 純正オーバーサイズ - takutp

2017/02/12 (Sun) 23:37:51

あまり酷い焼き付きでなければSTDピストン交換でも大丈夫らしいですが....
ヴォスナーですが恐らくこのts200用が使えそうです。
ttp://www.wossnerpistons.com/products/product-details/id/WOS-8046D100/name/wossner-piston-suzuki-tsr200-67-mm-bore

Re: 純正オーバーサイズ - 510輪店

2017/02/13 (Mon) 00:18:27

中軽度の抱きつきならピストンリングのみ交換で後は修復で使いまわせますよ。(ピストンからリングが取れなくなるほどの抱きつきの場合ですが)
僕も中軽度抱きつきジャンクをヤフオクで入手して再利用したことがあります。
完調のガンマと勝負でもしなければ違いがわからないレベルまで復帰しました。

ちなみに焼きついた原因は何だったのでしょうか?

Re: 純正オーバーサイズ - Take4

2017/02/13 (Mon) 11:14:29

takutpさん 510諭吉さん 情報ありがとうございます。
ピストンはリングは一部溶けて固着していました。
シリンダーの傷は微妙です。修正で行けるかいけないか・・・
といったところです。ピストンのスカートも結構傷が入っています。
で、焼き付きの原因ですがやはり薄かったのが原因です。
チャンバー入れてセッティングしたときと比べて気温がかなり低く乗ってて少し薄いかなぁ・・・なんて思いながらの走行でした。バイク屋の社長からも「気温低いから気を付けて・・・」と言われていたのですが完全に私のミスです。
ずっと頭にあったのですがセッティング確認のために全開にして十数秒。。。。あっ やっぱり薄い やめた・・・・と思った瞬間でした。歳とって感も鈍くなっているんでしょう。(:_;)

Re: 純正オーバーサイズ - Take4

2017/02/13 (Mon) 17:59:45

ご報告 
ヤフオクにてTS200Rのピストンをゲットしました。
とりあえず復活します。
ただ今後のこともありますから情報いろいろゲットしていきます。ありがとうございます。

Re: 純正オーバーサイズ - 510輪店

2017/02/14 (Tue) 00:40:01

MJ薄いのが原因だったんですね。
僕もエアクリノーマルで#215で夏はちょうど良かったので今の時期は薄いかもしれませんね。
ただエアクリノーマルとMAJ(純正ジェット番手)だと、(開放キャブとMAJ#0にくらべて)それほど気温や湿度の影響を受けないので
、MJ#210もあれば激薄という程でもないのでそれ以外の可能性もあるかもしれないでよ。
オイルは何を使用されていました?

Re: 純正オーバーサイズ - Take4

2017/02/14 (Tue) 20:56:11

510諭吉さん こんばんは
オイル的にはかなり良いものみたいで問題はないと思いますが・・
前セッティングしたときには20度くらいあって今回のツーリングでは5度前後でした。このくらいの温度差があれば10番くらいは変わっても不思議じゃない気がします。
自分の不注意ですよ。残念・・・

RGガンマミーティング - takutp

2017/02/08 (Wed) 14:12:39

大観山でガンマミーティングがあるそうです。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/cocone618/56207717.html

去年は125/200がいなかったため今年は来て欲しいとのこと。
私は参加できるか微妙ですが、完調なら行こうかと思います。
もし皆さんとお会いできたら嬉しいです。

CDIの抵抗値表 - takutp

2017/01/15 (Sun) 01:59:26

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
純正とD50の抵抗値表を作ってみました。
D50は実測値です。一度修理して貰ったものなので参考値にはなると思います。

ところでCDIやレギュレーターの抵抗ってデジタルテスターだと全く測れないんですね。ネットだと普通に測っている方がいたのですが....
このためにアナログを買いました。

ttps://www.dropbox.com/s/m3jz7tr9m16hww2/CDI%E6%8A%B5%E6%8A%97%E5%80%A4.xlsx?dl=0

Re: CDIの抵抗値表 - 2村

2017/01/20 (Fri) 22:17:31

え?CDIてデジタルテスタじゃ測れないんですか

どおりで計測値がおかしかったり導通なしが出るわけだ。
参考になりした。私もアナログ買ってきます。

Re: CDIの抵抗値表 - takutp

2017/01/21 (Sat) 00:30:28

2村さん
デジタルで測ってる方いますし意外ですよね。種類によっては計れるのかもしれません。
ホームセンターの2500円ぐらいのアナログで純正のものを測りましたが数カ所を除いて規定値通りでした。



レギュレーターの抵抗値を測ったところ、黄色の配線(ジェネレーター側の3本)が0Ωでした。正常に動作していたので放っていたんですが、どう考えても0Ωはおかしく、原因の分からないエンジン不調もあったので先ほど新品を注文しました。新品が届いたらまた測ってみます。

Re: Re: CDIの抵抗値表 - takutp

2017/01/25 (Wed) 16:36:46

レギュレーターですが、新品のレギュレーターをサンワのアナログテスターで測定したところサービスマニュアル通りの値でした。電圧測定では問題ありませんでしたが、やはり故障していたようです。

クロスハッチが - 2村

2017/01/09 (Mon) 19:39:27

あけましておめでとうございます。

ピストンリングを替えようとシリンダーを外したら排気側のクロスハッチが無くなって鏡面状態となってました。

240番ペーパーで手作業でクロスハッチを付けたのですがメッキが固くて大変でした。

次回はホーニングツールを使おうと思ってるのですが、使ってらっしゃる方いますか?(しくじるとかなり径大になって取り返しがつかなくなりそう)

Re: クロスハッチが - コダック

2017/01/16 (Mon) 15:35:41

ホーニングツール使ってますよ
でも、私のは鉄シリンダーなので普通に使えてますが、メッキだとどうでしょう?

必要な場所だけ紙やすりで傷つける程度が良いかもしれませんよ。
ツールだとまだクロスハッチのある他の場所も削ってしまいますから。

Re: クロスハッチが - 2村

2017/01/20 (Fri) 22:08:42

確かにあの固いメッキだと砥石が持ちそうにありませんね。
手作業で地道に研ぐのが良さそうです。
でもなぜクロスハッチがなくなっちまったのか疑問です。
ガスが薄かったか、リングの当たりが強かったのか…
今回はピストンも交換したので、次はキャブの方いろいろやってみます。
ありがとうございました!

Re: クロスハッチが - 510輪店

2017/01/22 (Sun) 01:19:57

クロスハッチが消えた原因は知りたいところですね。
オイルは何を使っておられるのですか?

Re: クロスハッチが - 2村

2017/01/24 (Tue) 12:37:45

エンジンオイルはCCISです。
分離給油でオイルポンプ設定は標準、チェックバルブ詰まりなしです。
シリンダは毎年あけてチェックしているのですが今回のようなケースは初めてです。
今後あまりにひどい様ならなCCIS02かオートルーブ等も検討します。(20L缶で買ってしまったので使うのも大変ですが…)

Re: クロスハッチが - 510輪店

2017/01/24 (Tue) 23:50:26

オイル吐出量を測るのは面倒ですが、規定量吐出されているならキャブ燃調が薄いのかもしれないですね。
工場出荷状態ではCCISで問題なくても経年による状態変更を考えればいつまでもCCISでOKとはいかないってことかもですね。
それともCCISも最近のオイル業界の流行に沿って環境問題の為という理由で成分変更(劣化)があったのかも。

チャンバー - Take4

2017/01/22 (Sun) 17:14:34

先日リップスステンチャンバーを装着しました。簡単に言うと下は変わらず中速からは谷を感じずに11500あたりまでは綺麗に吹き上がります。
スピードの乗りも良くかなり好印象です。メインジェットのみ210番にあげてありますが濃くもなく薄くもなくといった感じで軽快に走ります。また、リヤのオーリンズはグースセッティングとしましたが此方はまだよくわかりません。ショップの社長さん(国際ライダー)のお話では少し伸びが強い感じとの事でした。しばらく乗れない日が続くので詳細はまだまだ先かもしれませんがまたご報告致します。あとはフロントフォークスプリングを変えたいのですがレートが分かりません(爆) スプリングは作って頂けるのですがノーマルレートがわからないと‥(笑)
調べてみます。

Re: チャンバー - BlackWolf125 URL

2017/01/22 (Sun) 18:07:31

知り合いの(修理を行わない)バイクショップ(広島市内)が
スプリングレート測定器を持ってますので分からない場合は実測してもらうことも可能ですよ。
参考までに・・・

Facebookに紹介あり。2016年12月20日の記事
ttps://www.facebook.com/garage414

HP
ttp://garage414.com/

Re: チャンバー - Take4

2017/01/22 (Sun) 22:32:09

blackwolf125さん、そのショップの社長さんは私の弟と昔同じカテゴリーでレースされてました。(笑) レート測定は車ならできるんですが‥
ちなみに私のお世話になってるバイク屋の社長さんも知り合いです。(>_<) スプリングがへたってなければ測定してみたいです。オリフィスの加工もできるみたいなので併せてやっていきたいですがそれならVJ23Aの脚を入れる方が早い気がしたりします。(;^_^A
悩んでます。

Re: チャンバー - 510輪店

2017/01/23 (Mon) 00:25:22

僕はrg200のリップスのスチールチャンバーですが、とてもすばらしいですよね。おすすめはニードルのクリップを3.5段にするとさらに中間がトルクフルになりますよ。
現在はエアクリの蓋に穴あけまくりでMJを#320にしておりさらにパワフルです。(SJは#27.5)
残念なところはフルバンクで接地してしまうところですね。
また、フロントフォークのフニャフニャ感はなんとかしないと使いものにならないと僕も思います。レート違いを流用できるものがあれば簡単なんでしょうけどね。

Re: チャンバー - Take4

2017/01/23 (Mon) 12:37:11

510輪店さん こんにちは
私も200です。ジェットは210番ですが510輪店さんのは
320番とは・・・・(;^ω^)
エアクリの加工、効果ありそうですね。ちなみにフィルターは入ってますよね? ノーマルエアクリのふたをゲットしてチャレンジしてみます。
フルバンクの設置ですが見た感じかなり追い込まれていて改良されているのかもしれません。
リップスのHP?でもそんなことが書いてありました。510輪店さんのとバージョンが一緒なら私のも接地するかもですがリヤサスの調整で少しリヤを上げてある事とリヤのバネレートが約7㎏と固めてあるのでリヤの沈み込みはノーマルと比して少し抑えられていると思います。峠テストで試してみます。もとい、サーキットテストで(笑)

Re: チャンバー - BlackWolf125 URL

2017/01/23 (Mon) 13:17:23

Take4さん>

Garage414ですが最近、旋盤も新しく買い替えたそうなので簡単な加工も行えます。
簡易的なフライス盤もありますー。

ばね定数が分からなくても 定数 10%アップとかだったら計算とばねのカット&カラー作成でできます。
私の場合はカラーではなくばね内にエポキシ樹脂封入です。

他に測定方法としてはフォークを立てて質量の分かっている物Aを載せ沈み量を測定、
次はAより重い物体 Bを載せ沈み量の差分を測定し
(A-B)kg/差分沈み量mmで測定は可能です。

フロントはハンドルを上から押すとフォークが沈むので測定できると思います。


VJ22A フロントスプリング資料
品番(レース用)、バネ定数 kg/mm、種別、
0000A-A5520-110 0.475 ソフト 密巻側座巻数2
0000A-A5520-120 0.500 STD 密巻側座巻数3
0000A-A5520-130 0.525 ハード(1) 密巻側座巻数4
0000A-A5520-140 0.550 ハード(2) 密巻側座巻数5

ということで VJ22A ノーマルは 0.5kg/mmです。
50kgで 100mmです。
ハード1で 5%アップ
ハード2で 10%アップ

Re: チャンバー - Take4

2017/01/23 (Mon) 22:37:48

BlackWolf125さん
ありがとうございます。私のはノーマルバネヘタってるようで測定はしても参考値かな?と思ってます。
BlackWolf125さんのホームページでやり方拝見しました。
希望としては5〜10%位から始めたいところです。VJ23はSPだったので街乗り無視出来ましたが200ガンマはそうは行かないもので‥

2017 あけましておめでとうございます - コダック

2017/01/01 (Sun) 00:06:04

今年も宜しくお願いいたします。m(__)m

Re: 2017 あけましておめでとうございます - 狼乗り助

2017/01/01 (Sun) 01:44:20

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

困ったら皆さんの情報や知恵をお借りしたいと思います。

Re: 2017 あけましておめでとうございます - BlackWolf125 URL

2017/01/01 (Sun) 18:05:13

おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

去年は天候が良くなくあまりツーリングに出かけられませんでしたが、今年は天候が良い日が続くことを願っております。

Re: 2017 あけましておめでとうございます - かいじゅう

2017/01/02 (Mon) 23:24:37

明けましておめでとうございます。

今年こそはオフ会しましょうね。

Re: 2017 あけましておめでとうございます - 510輪店

2017/01/04 (Wed) 00:46:08

あけましておめでとうございます。

いつもROMってばかりですみません。
今年は足回りのセッティングを煮詰めたいと思います。

リアはガンマ250のオーリンズにしたのでどうとでも出来るのですが、ふにゃふにゃのフロントをどうしようか困っています。
とりあえずフロントのオイルを#20にしたらしっとり感がでたのでここから足し引きする予定です。
レースをしていた方々はどんなセッティングにされていたのか知りたいところです。

Re: 2017 あけましておめでとうございます - Take4

2017/01/05 (Thu) 12:56:27

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。
私も510輪店 様とおなじでリヤのサスをガンマグース用オーリンズに交換予定です。
ばねはもともと7.0キロがついているみたいなので可能なら
6㎏に落としたいと思います。フロントも悩みどころですね。

Re: 2017 あけましておめでとうございます - PON骨

2017/01/05 (Thu) 13:12:21

寒中お見舞い申し上げます。
今年も何かとお世話になると思いますがよろしくお願いいたします。
今年こそは時間をとってイチ削りしたいです。

放置後の始動性について - takutp

2016/12/11 (Sun) 14:50:57

いつもお世話になります。
私のガンマですが、乗っていないと3~4日ぐらいでエンジンがかからなくなります。知り合いの2st乗りはもっと持つと言っていたのですが、この車種だとこれぐらいが普通なのでしょうか?
キャブの油面が原因ではと指摘を受けたので測ってみたところ、規定より2mmほど高かったので調整してみようと思っています。

Re: 放置後の始動性について - 狼乗り助

2016/12/11 (Sun) 23:24:32

こんばんは
4日ぐらい乗らないとかかりは悪い(しばらくセル回さないと)ですが、かからない程ではないと思います。

実油面をサービスマニュアル通りに測って高い場合にはそれが原因の1つと考えられますが、下げたからといってすぐにかかるといったものでも無いと思います。

私の個人的な感じ方かもしれませんが、スズキの2STはしばらく間隔空けると始動性が特に悪い気がします。昔乗っていた2STスクーターもそうでした。
まあ、家族が乗っていたスクーター(ヤマハ・ホンダ)もしばらく乗らないと「キック」を何回かしないとかかりませんでしたが、スズキは明らかに回数が多いんです。(最後はハァハァ言っていました。)そして特に冬場にかかり辛くなります。

横道にそれたので本題に戻しますが、油面調整してもとてもかかりが悪い時は「押し掛け」です。
慣れればすぐにかかりますよ。

Re: 放置後の始動性について - Take4

2016/12/12 (Mon) 15:37:47

私のでよければ。。。。
私のは2週間ほど放置しても問題ありません。
チョーク引っ張ってセルを回すと4秒〜5秒でかかります。
ただし白煙はすごいのですが・・・・・
それ以上の放置はしたことがありません。

Re: 放置後の始動性について - takutp

2016/12/12 (Mon) 20:28:46

狼乗り助さん。Take4さん。
こんばんは。
私の場合は乗らない時はドレンからガソリンを抜いて保管して数週間は問題ありませんでした。(始動して暫くは調子が悪いですが)
抜き忘れたりすると数日で全く掛からなくなります。

とりあえず油面は調整したので様子を見ようと思います。ありがとうございました。

Re: 放置後の始動性について - つよし

2016/12/13 (Tue) 20:10:03

私の不調だったころは、オイルポンプのワイヤーが
引っかかってスロットルを戻してもオイルポンプが
半戻り状態だったときは、かかりが悪かったです。

現在は、オイルポンプが正常に戻るようになったので
2週間ぐらいの放置では、機嫌よくかかります。

キャブの油面もありますが、オイルポンプ、オイル
チェックバルブなどが悪く、放置している間シリン
ダーにオイルが落ちていることも始動不調のひとつと
思います。

Re: 放置後の始動性について - BlackWolf125 URL

2016/12/17 (Sat) 10:25:43

Take4さん>
NF13Aは始動性が悪いのですが,3Week放置しておいても調子が良いときはなぜか簡単にかかるのが不思議です。
PWKでも始動性は変わらないのでエンジンの機構の問題かなとも思います。

私のWOLFは、大容量の Shoraiバッテリーを積んでますので
始動が悪くても精神的余裕があります。

お金に余裕があるなら Shoraiバッテリーの検討もされてはどうですか?

その他、
リアホイールですが、グースホイール化しているので余ってます。
必要なら差し上げますよ。

Re: 放置後の始動性について - takutp

2016/12/17 (Sat) 11:38:35

つよしさん
オイルポンプのワイヤーは問題なかったかと思いますが、チェックバルブから落ちているかもしれません。キャブを変えた関係でカワサキのチェックバルブを付けていますが、純正より穴が太いので落ちる量も多そうです。
(今考えると数日置きにアイドリングさせてたのが逆効果だったのかもしれません)

放置しても調子のいいとき悪いときは私もありました。
エンジンの機構の問題だとするとシリンダー側のチェックバルブも原因かもしれませんね。他メーカーにはありませんし。(ピストン位置によってケース側に流れ落ちやすいとかあるかも)

Re: 放置後の始動性について - Take4

2016/12/18 (Sun) 20:06:27

BlackWolfさん
おおおおおおおおおっ!!
本当ですか??
ちなみにガンマ200は3.00の17インチです。。
もしそうなら是非お願いします。
その場合、私は昔グースに乗っていた時に友人から頂いたグースホイールがあります。交換という形でいかがでしょう。

Re: 放置後の始動性について - BlackWolf125 URL

2016/12/19 (Mon) 09:29:00

Take4さん>
残念ながら NF13A純正なので2.75インチです。

3.00インチのホイールは流通量が極端に少ないので入手はかなり困難だと思いますよー。

ちなみにグースホイールは 1本予備持ってます。

引き続き、2.75インチリアホイールが必要な方は言ってください。

Re: 放置後の始動性について - Take4

2016/12/19 (Mon) 09:38:05

Black Wolf さん やはり2.75でしたか。
2.75はスペア持ってますが・・・悩ましい・・・・
必要になったらまたURLのブログの方からご連絡いたしますね。

Re: 放置後の始動性について - いのいの

2016/12/27 (Tue) 11:42:17

圧縮低下したエンジンとかバッテリーが弱くてセル回転が遅いとエンジンのかかり悪くなります。

押しがけするか、エアクリBOXに3mmくらいの穴開けておいてスロットル全開でパーツクリーナーを3秒くらい吹きこんでから始動トライするといいです。

TM30キャブ 狼ガンマ

2016/12/09 (Fri) 13:37:39

キャブのフロートなのですが、触ると黒く手に着くので表面を補強したいと思います。ガソリンが常に接触するものなのでどうしようか悩んでいます。ウレタン系で厚めに塗装しようかとも思いましたが、何かいい方法ありますでしょうか?よろしくお願いします。

Re: TM30キャブ - コダック

2016/12/09 (Fri) 17:04:45

あまり塗装とかはされないほうが宜しいかと思います。
少しでもはがれてジェットに詰まって焼き付き
などといった事を避けるためです。

表面を綺麗に拭く、または目の細かい紙やすり等で削るとかで対処するしかないかもしれませんね。

Re: TM30キャブ - 狼ガンマ

2016/12/09 (Fri) 19:24:12

コダックさんありがとうございます。現状キャブ内のガソリンに少し黒い粉が沈んでいる感じなので、何かコーティング出来たらな~と思いまして。先にある程度取ってしまった方が良さそうですね。フロート自体の厚みもあまりないと思いますので、気をつけてやってみようと思います。

Re: TM30キャブ - Take4

2016/12/10 (Sat) 15:57:18

私の知らないことばかりです。
黒のコーティングが剥がれるんですか!!
もの見てませんがふつうは白のプラ化と思っていました。
私のもチェックしてみます。

Re: TM30キャブ - 狼乗り助

2016/12/10 (Sat) 22:57:18

Take4 さん

〉黒のコーティングが剥がれるんですか!!

コーティングではありません。TM系フロートは黒の樹脂製です。古くなると表面が脆くなってボロボロ崩れていくんです。
そうなるとガソリンを吸ってしまう恐れがあり、浮力が足りず油面がきちんと出なくなる可能性があるので本当は交換です。
(でもフロートも結構な値段なんですよね。確か2~3千円位?)

Re: Re: TM30キャブ - BK201

2016/12/11 (Sun) 14:26:14

私はフロートに傷を付けてしまい耐ガソリンの接着剤で補修しました。1年経ちましたが大丈夫の様です。ご参考までに。

※接着剤の名称は忘れました。ネットで調べると出てくると思います。

Re: TM30キャブ - Take4

2016/12/15 (Thu) 16:59:11

狼乗り助 さん 
古くなるといろんなパーツが欠品になるので大変です。
まぁキャブなら最低ほかのものを流用で行けそうですが。。。
部品どりが一台欲しくなりました。(´・ω・`)
とりあえず今リヤホイールを探しています。
先日ヤフオクに出てたみたいですが私の検索には引っかかりませんでした。残念。

Re: TM30キャブ - BlackWolf125 URL

2016/12/17 (Sat) 10:15:14

2液性のエポキシ接着剤は耐ガソリン性があるようですので
100円ショップの物で実験してみたらどうでしょう。
硬化させてガソリンに浸しておく。

Take4さん>
リアホイールですが、グースホイール化しているので余ってます。
必要なら差し上げますよ。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.