2st単気筒ガンマ/ウルフ/TS-Rの掲示板
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2st単気筒ガンマ/ウルフ/TS-Rの掲示板
グースのリアホイール流用に関して
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1:ひれ:
2013/10/13 (Sun) 11:28:43
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https://bbs9.fc2.com//bbs/img/_575900/575825/full/575825_1381631323.jpg
初めまして、初めて投稿致します。よろしくお願い申し上げます。
数ヶ月前にウルフ125を中古にて購入し、やっとある程度レストア終了したところです。
グースのリアホイールを装着しようと考えていますが、リアのキャリパー は、ウルフのままでは、不可能なんですか?調べてもでてこなくて。ご教授お願いします。
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2:イチ
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2013/10/13 (Sun) 13:45:33
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実際やった人が詳しく教えてくれますが
先に結果だけ言っておくと不可能なんです
なぜならディスクが外側の位置にありすぎてガンマ
ウルフキャリパーと台座ではどうしても付かないはずです
グース用のキャリパと台座と固定ロッド?使う必要ありかと
自分の場合はかなり外側につけられるキャリパ台座ト
を自作した事でウルフキャリパーでいけました
エア抜きの手間やガンマ系のホイールに戻しやすいので
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3:ひれ:
2013/10/13 (Sun) 16:53:41
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いちさん>
ご回答ありがとうございます。まさに、知りたかったことを答えて頂き感謝です。
基本、グースのキャリパーを使用ですが、ウルフのものを、サポート自体作成すれば使用可能と言う事ですね!
では、作ってみます!助かりました!ありがとうございました。
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4:BlackUhuru125
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2013/10/13 (Sun) 18:16:01
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ひれさん>
こんばんは。
私もリアは対抗 2POTは不要と考えてウルフキャリパーを取り付けようと挑戦しましたがどうしても答えが見つからず断念しました。
今はグースキャリパー(削りあり)+カラー+ロッド追加でグースホイールを運用してます。
グースキャリパー化であれば当方のブログを参考にしてください。
ウルフキャリパーで成功したときはレポートお願いします。
でもグース対抗 2POT+SUSメッシュホースも意外といい感じですよ。
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5:ひれ:
2013/10/13 (Sun) 22:19:48
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BlackUhuru125さん>
回答ありがとうございます!良い掲示板、発見して良かったです!
まだ、採寸してないので、なんとも言えませんが、いちさんのように、作成して付けた人がいるということは、やって見る価値はあるので、成功しましたら、レポートします!ありがとうございます!
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6:ひれ:
2013/10/13 (Sun) 22:24:31
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BlackUhuru125さん>
ホームページ?拝見致しました。以前から参考にさせていただいてます!今後も、よろしくお願い申し上げます。
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7:イチ
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2013/10/13 (Sun) 23:08:48
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https://bbs9.fc2.com//bbs/img/_575900/575825/full/575825_1381673328.jpg
自作に行く人はなかなかいないもので大まかにしか
書きませんでしたが予想外の方向にw
自分が計測した限りウルフとグースホイールでは
11-12ミリほど外にディスクくるんです
つまり純正のアルミのキャリパー台座の半分以を
スペースで食い込んできちゃう感じなんですよね
ですからキャリパ台座製作なら構造からご自身で設計
し直す必要があると思いますよ、それができれば可能かと
自分はとある理由から極力スペースを作り出すために
鉄で作りましたので、あくまで推測ですが
ジュラルミン系でもきちんと設計と自作すれば純正と
同じ強度を出せるスペースは残るはずです
画像はいろいろな意味で汚いので出したくないのですがw
ディスクが外にでてないウルフホイールだとここまで
台座を離せる感じですのでアルミで厚く作っても
グースホイルのディスクに対してわずに余力あるかと。
スイングアームとの固定スライド部分は、自分は厚み
出したくないので赤丸の部分で一周ぐるりとブリッジさせ、板に長方形の穴が開いてる感じに作ってあります
(普通はこんな穴あき構造でここまで薄くする必要ないはずです)
自分は応力とか強度計算できないので
「てつはあるみの2ばいつおい」とか
アホな子状態で作りましたがしっかり計算されるか、
純正以上の強度があるようにされてお作り下さいませ~
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8:ひれ:
2013/10/13 (Sun) 23:33:32
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いちさん>
詳細ありがとうございます!グースのキャリパーを使えば、もう少し楽に、かつ、強化になるのはわかっていたのですが、いちさんと同じように、ホイールを入れ替えることがあるので、質問させていただきました。あとは、ホイールを、ウルフのディスクのオフセットに削るか、ですぬね。一応、きちんと固定されればいい、という考えですので、鉄板でつくってみます。上手くいけば、よいのですが。終わりましたら、報告します。ありがとうございます!
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9:イチ
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2013/10/14 (Mon) 01:15:49
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鉄板というと聞こえが怖いですねw
もち危険なければなんでもいいので頑張ってくださいね
確かにディスク台座自体を削る手もあるんですよね~
ホイル入れ替えも楽だし出来るなら一番合理的なんですが
旋盤とかがない自分には平行を出す自信が全く無くて。
あと一つ最低でも10ミリ近く削るとねじ山の残りが・・
ヘリサート加工で補強して補ってどうにかやっぱり不足という
ただディスクが触れるともう話になりませんが
台座の方は僅かならキャリパのピストンやパッドの磨耗で
ある程度吸収してくれるので強度さえあれば結構イケるんですよね
細かいこと言うと破損強度以外によじれ剛性とかで
効き具合やフィーリングがあるのである程度厚い方が
望ましいですが、自分は実質問題なかった(感じなかった)ですね
リアで減速程度にしか使わないというのもありますし
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10:イチ
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2013/10/14 (Mon) 01:37:35
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ひれさんにすごく関係ないんですがついでに・・
色々なホイール入れ替えてみたてグースだけ
やたらとディスクが外についててなんで?!と思って
たんですがガマキチさんの尊い犠牲により分かりました
対抗2ポッドだからなんですよね~
ディスク内側にピストン入らないといけないので。
だからその分ホイールのスポークとかハブあたりも
干渉しないように削り込みみたいのがあるんですよね
一応自分はできたので出来ると思いますがひれさんも
よく計測とご確認下さい
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11:ひれ:
2013/10/14 (Mon) 05:20:16
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いちさん>
ご丁寧な回答&暖かい助言、本当にありがとうございます!出来る事なら、今すぐにでも作業に取り掛かりたいところですが、自分は院内、部品は配達中でして、構想を練っているところです。ベストは、旋盤で切削して、タップ切り直しがいいんですが、ホイールをチャック出来るか、会社の旋盤が小さいので(笑)。ま、状況を、報告していきます!誠にありがとうございます!
あと、オフ会(関東)?と、オーナー登録?についてもしりたいのですが(笑)。
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12:ひれ:
2013/10/28 (Mon) 17:37:55
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着工しました!出来るかわかりませんが(^^;;
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13:ひれ:
2013/11/04 (Mon) 08:10:12
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BlackUhuru125 さん >
イチ さん>
イロイロありがとうございました。
結果報告です。
ウルフのキャリパー取り付けは、断念し、
グースのキャリパーassyを取り付けました(^^;;
一応6mmの鉄板にて、途中まで作成したのですが、
あまりにゴツく、重すぎで止めました~_~;
リア150フロント110のコルサで、昨日桶川を走行してきましたが、かなり良い感じでしたので、リアは、グースのホイール入れ替えで、いく予定です!あ、フロントは、ウルフ250のホイールを流用しました。ポンではないですが。
bt39ssと純正ホイールのセットは、ヤフオク行きかも、です(笑)
御指導、知恵を教えていただきありがとうございました!
またなにかありましたら宜しくお願いします。
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14:ひれ:
2013/11/04 (Mon) 08:14:00
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こんな感じです
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15:ひれ:
2013/11/04 (Mon) 08:21:49
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https://bbs9.fc2.com//bbs/img/_575900/575825/full/575825_1383520910.jpg
画像
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16:BlackUhuru125
:
2013/11/04 (Mon) 18:15:24
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ひれさん>
付きましたね v(^^)
ウルフ250のフロントは NF13Aのブレーキディスクが付かないが難点ですよねー。
フロント、どんな感じか写真のアップロードお願いしまーす。
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17:ひれ:
2013/11/05 (Tue) 01:35:14
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BlackUhuru125さん >参考寸法、非常に助かりました。ありがとうございました!
フロントですが、13ローターに、キャリサポとフォークの間に、スペーサー替わりにワッシャー数枚、固定ボルト長さ変更、17→15へのシャフトカラー作成、てな感じです^ ^
初め、キャリサポのスペーサー入れずに走ったら、オフセット合ってないの気付かず、パッドが飛んで行きました(笑)要注意です!こんな感じです!
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18:ひれ:
2013/11/05 (Tue) 01:40:19
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https://bbs9.fc2.com//bbs/img/_575900/575825/full/575825_1383583219.jpg
リアはメッシュ、いいですね(笑)確かにコントロールしやすかったです!ちょい効き過ぎ位ですね(笑)フロントは、片押しで充分です(笑)