2st単気筒ガンマ/ウルフ/TS-Rの掲示板 738514

2st単気筒ガンマ/ウルフ/TS-Rの掲示板


はじめまして

1:海が好き :

2011/05/25 (Wed) 17:50:13

お初に書き込ませていただきます。

ウルフ125を購入前から拝見させていただいていました。
このたび、めでたくTV125Rを購入しましたが、さっそくトラブルが発生?したので、
いくつかおしえていただけますでしょうか。

エンジン始動しても8000回転以上上がらず、
AETCのふたを開けて手動でいじっていたらストールしてしまい、
以降、エンジンが掛からなくなってしまいました。セルは普通に回ります。

そこで
プラグはビショビショでしたので、新品交換しても不可でした。
火花は飛んでいます。

アクチュエータ点検しましたが、
マニュアル記載の点検用配線(黄色?)をアースしてもアクチュエータ動き気配がありません。
アクチュエータを分解しても中のモーターは回ります。
テスターで抵抗値をみましたが、規定の範囲内でした。

CDIはこれから点検ですが、
CDIに問題が無かった場合は、抱きつきの症状でしょうか。

先日純正部品を見積もりましたが、シリンダーがあと3個で6万円でした!びっくりです・・・
2:BlackUhuru125 :

2011/05/25 (Wed) 19:55:19

海が好きさん>
始めまして、WOLF仲間が増えてうれしいです。

私の WOLFの場合、買ってから殆どトラブルがないので
不具合の経験値が少ないのですが・・・

1.火花は飛ぶけど始動しない。
点火系は良いとすると、セルモーター~スタータクラッチ~クランクシャフトと伝達されていない、つまりスタータクラッチが不良の可能性があるので、押しがけで始動できないか試してみてはどうでしょうか?
押しがけでクランクが回っていれば抱きつきもないと思うのですが。

2.アクチェータは単独で確認してますでしょうか?
排気バルブが固着しているとアクチェータが回らず内部のギア破損の可能性があります。
アクチェータの軸は通常ギアが噛んでいるので回りません。
回るということはギア破損の可能性があります。

3.AETCが故障して全閉状態でも 12000rpmは回ります。
8000rpmまでしか回らないのはキャブセッティングの問題だと思います、クリップ 2段目, MAJ 0.7にするとかを推奨します。
3:海が好き :

2011/05/25 (Wed) 20:25:40

BlackUhuru125さん

はじめまして。よろしくおねがいします。
2サイクルが欲しくてとうとう買いましたウルフですが、

1.押しがけですね。やってみます。
2.アクチュエータは、テスターで導通確認上問題なしです。
また、ギアは回りませんでした。アクチュの中を分解して、モーター単体をむき出しにしてでは、通電すると正常に回っております。
3.そうなんですか!わたしはてっきりAETC回りかと見立てていたのですが・・・。前オーナーのキャブセッティングはまったく不明ですので、キャブの状態を確認してみます。ありがとうございます!

そういえば、5/28に銚子へ行かれるとのこと。お気をつけて。
わたしは千葉県佐倉市在住なので、
ジョイフルホンダ千葉ニュー店は、わたしの行きつけですよ~
ガソリンが安いのでいつも入れてます。
わたしのウルフが治ったら是非次回は参加させてください~
4:BlackUhuru125 :

2011/05/25 (Wed) 21:18:52

海が好きさん>
私は広島市なので 28/29は参加できません(涙)
本当はすごく参加したいのですが・・・

アクチェータですがアクチェータ動作確認端子をアースとショートでモータが回るということでモータは正常ですね。
カバーを閉じて端子ショートで軸がずっと回り続けると不良です。
端子ショートで軸がある角度で止まり、端子オープンで元の場所に戻れば正常です。
電気的に言うと中の白いギアにある金具とその下にある黒い帯(抵抗体)の位置で抵抗値が変わり抵抗位置を電圧に変換し CDIの中の基準電圧とつき合わせてモータをどちらに回すかを制御します。
電気的には ポテンショ(回転ボリウム)を使用したフィードバック制御という制御方式です。

もし回り続ける不具合の場合、
1.白いギアにある金具と黒の抵抗体の接触不良---CRC556を塗布すると接触不良が直る場合があります。
2.黒の抵抗体に印加される電圧が不良---CDIの故障。
3.CDI内部の基準電圧の故障---CDIの故障。
となります。
5:BlackUhuru125 :

2011/05/25 (Wed) 21:33:59

あ、すみません。
火花が飛んでいるということはフライホイール(マグネト)が回っていますのでスタータクラッチの不良ではないです。
フライホイールが回っているならクランクも回っているはずです。
セルを回して火花を確認するときにプラグ穴からシュポシュポと音がしてればクランクは回ってますよね。
なんか、分からなくなってきました(><)

となると、キャブの不具合で混合気が濃すぎて始動できない、となるとチョークケーブルの固着でしょうか?
6:海が好き :

2011/05/25 (Wed) 22:23:22

BlackUhuru125さん

いろいろアドバイスありがとうございます。
じつはAETCのカバーを外して、CRCを吹きかけた後に発生した次第で・・・。
それまでは普通にアイドリングしていたんですね。
なので、CRCがデバイスをつたってシリンダー内のオイル分を流してしまい、それで潤滑不良になったのではないかと。

アクチュエータは、テスターでの検査は問題なかったので、
今回は複数の症状が出ていると思っています。
1.8000回転以上上がらない症状と
2.エンジン自体が掛からない症状。

1.はキャブ設定、CDI、アクチュエータの不具合、AETCの固着など。
2.は抱きつきではないかと。
7:コダック :

2011/05/26 (Thu) 09:56:35

海が好きさん>
はじめまして。
すごいご近所ですね~。
こんどJHでミニオフでもやりましょうね!


まず、ヒューズの確認をして下さい。

次に、キーの中にCRCを吹きつけたり、接点をCRCで潤滑させて下さい。
キーまわりの接触不良では、ONになるのにエンジンがかからない事があります。
でも火花が飛んでいるとなると、
バッテリーが弱っていると、セルは回るのにエンジンがかからない事があります。
この場合は2速の押しがけで行けるはずです。


クランキングするなら、抱きついた程度ではエンジンはかかりますので、これは直接の原因では無いと思います。
8:海が好き :

2011/05/26 (Thu) 11:43:40

コダックさん

はじめまして、宜しくお願いします。

キーシリンダには、CRCを吹いています。
バッテリーは、12.27vありましたので、念のため現在充電
中です。

コダックさんは千葉県ですか?
バイクの整備は不慣れなもので、
今後ともよろしくお願いします。
9:がまきち :

2011/05/26 (Thu) 12:03:52

こんにちは
バイクって大体、現車見れば一発なんですが
不具合の文章表現って難しいですよね。
自分のガンマも セルを3分位回し続け 火花飛んでるのかな?と不安になりつつ
忘れたころにボボボと凄い白煙とともに掛かります
プラグが湿りはしないので 自分は逆だと思われますが
燃調が狂うと 8000付近で一呼吸おきますよね?
相当狂ってると吹けあがらず回らないのかな?
少なくとも 薄い症状でないのは確かだと思うので
焼きつきではないと思いますよ
焼きついてピストンリングが機能していなかったりすると
セルで回る音変わりますし 気づくかと・・・
その8000回転って走っていてでしょうか?
空ぶかしででしょうか?
10:海が好き :

2011/05/26 (Thu) 13:28:06

がまきちさん

はじめまして、宜しくお願いします。

回転は、あくまでも、停止状態で空ぶかしです。
マニュアル片手にcdiをテスターに掛けたら、規定値にならないところも有り、心配です。
11:がまきち :

2011/05/26 (Thu) 13:49:53

空ぶかしで8000までしか回らないのは
意外と深刻ですね・・・
エアクリの蓋を外してもなお8000までしか回らないのであれば
CDIなんですかね?
部分的にCDIの変調が現れるとも考えにくいんですが
理解の範疇越えです お役に立てずすいません

プラグ湿りですが チョークを疑ってもいいかもです?
ワイヤー外して スプリングとプランジャーだけで一度取り付けてみてください
12:海が好き :

2011/05/26 (Thu) 22:55:53

がまきちさん

CDIってけっこう壊れるものなんでしょうか。
まず基本的なキャブ、新鮮なガソリン、チョークまわりなど確認してみます。
ありがとうございました。
13:コダック :

2011/05/27 (Fri) 09:10:40

CDIで一番壊れやすいのはコンデンサですが、もう20年物ですから無いとも言えないですが、逝ってしまった場合はエンジンがかからないと思います。

チョークワイヤーの問題で、チョークが戻っていないという事は有りそうですね。


あと、お隣の市ですよ~。
海が好きなのも一緒。特に水面下ですが。
14:海が好き :

2011/05/27 (Fri) 15:23:00

コダックさん

今回のツーリングは残念でしたね。次回はわたしも参加したいです。それまでに治さないと。

CDI故障は可能性ありますね。もし故障の場合は、
なかを開けて修理しようと思っています。
ネットでしらべると、ハンダ付けが剥がれているものが直されていたりしました。わたしのウルフがその程度ならば・・・※CDIを自作するひともいる。すごい!

なんとかこのウルフを修理して茂原のコースなんか走りたい!と思っています。


ちなみに
おとなりですか!なんと。
わたしは水面下というよりは、房総の海で波乗り系でした。
若かりし頃は週に3日は海に入っていました・・・

コダックさんはCBR1000Fお持ちなんですね。やはりウルフはセカンドですね。

わたしもメインはBMWK1100LTです。ライトウェイト2サイクルが欲しくて買いました。あと色々細かいのが数台あります。

次の休みにキャブやらチョークやら見てみます。
15:コダック :

2011/05/27 (Fri) 18:43:29

海が好きさん>
私も海に行きっぱなしでした。
金曜日仕事が終わると海に行って、そこから日曜の夜まで・・・

よくCBR1000Fまでたどり着けましたね(笑)
ただ、メインバイクが何なのかは自分でも謎です。

たぶん今はTS125Rがメインで、BUELL、CBRと続き、今放置中のガンマは最後。

TS125Rもだいたい形が出来たので、そろそろガンマも復活させなければ(汗)

16:海が好き :

2011/05/28 (Sat) 11:42:36

コダックさん

TS125Rですか。エンジンはガンマと同じですよね?
わたしもオフは一台持っています。
XL125Kという75年式のビンテージです。

BUELLはエンジンがハーレーのバイクですか?
17:コダック :

2011/05/28 (Sat) 15:57:41

海が好きさん>
Buellは古いやつです。
BMWでいうR系みたいなもの?
K100RS欲しかったなぁ・・・


TS125Rは、ガンマと同じエンジン!と思ったら、結構部品が違いました。

今、200ガンマの腰下とTS125Rの腰下を開けて見比べているのですが、コンロッドの太さ、ピストンピンの径など、だいぶ違う・・・

ちょっと内緒で中身だけ乗せ替えようと思ったのに(笑)
18:コダック :

2011/05/28 (Sat) 21:57:28

https://bbs9.fc2.com//bbs/img/_575900/575825/full/575825_1306587448.jpg で、結局こうなりました。
19:海が好き :

2011/05/28 (Sat) 22:40:54

コダックさん

全バラですね(驚)
コダックさんのTS-Rは、ピストンリング交換とかシリンダーにクロスハッチを付けたりしてますか。わたしのウルフは19000kmなので、おいおい検討中です。

K100RS、名車ですよね。
K100のツーリングバージョンがK100LTで、その4バルブ版がK1100LTですよ~
SONYのステレオをバッ直にして、アルパインのスピーカーをつけて、ある程度まともな音が出るようになりました。
しかし、夏は走るサウナ!電動スクリーンの位置を変えようと思っています。
20:こっけ :

2011/06/07 (Tue) 11:54:06

>海がすきさん

その後、エンジンはかかりましたか?
私は千葉市に住んでいます。

うちのウルフ125も昨日までエンジンかかっていましたが、本日突然かからなくなりました・・・
コダックさんのレスを見て原因はCDIなのか考えています。
海がすきさんの原因がわかれば参考にしたいです。

ちなみにプラグに火は飛んでいてチョークの固着もなく、変更点はイチ削り+エアクリBOX上蓋穴あけです。
キャブはノーマルでMJ210に変更のみです。
いきなりかからなくなったので、電気系だとは思うのですが・・・
21:コダック :

2011/06/07 (Tue) 12:33:27

こっけさん>
千葉市ですか!結構近いかも?
今度、千葉オフできそうですね(笑)

強弱はあるにせよ、火花が飛べば、CDIは後回しでも良いと思います。
まずはプラグは交換するのがお勧めです。
安いBR9ESとかで良いですから。

キャブが詰まった?とかはどうでしょうか?
プラグが濡れているか乾燥しているかとか。


海が好きさん>
返事が遅くなりました。すみません。
TS-Rはクロスハッチ付けただけで、リングは変えていませんよ。
22:がまきち :

2011/06/07 (Tue) 13:37:02

火が飛ばないと焦りますよね。
キルスイッチだったりすることもあるんですが
触っても痛くない 恐る恐る触ってるのに・・・

確認するのは ガソリン→プラグ
それでだめなら・・・・
次はヘッドあけて ピストンが丸いか 穴開いてないか
23:こっけ :

2011/06/08 (Wed) 16:22:40

圧縮圧力は規定値でした。アイドリングスクリューやエアスクリューを弄ってしまい、ドロ沼に陥っています・・・
プラグは新品にしました。濡れもしないです。
押しがけも数回はしましたが点火せず・・・
プラグホールにガソリンをいれましたがそれでもだめでした。
試しにKSR2にウルフのイグニッションコイルを装着しましたが、KSRもエンジンかかりませんでした。
イグニッションコイルが原因かもと思っています。
前日まで問題なく乗っていたので不思議でしょうがないです。
エアスクリューも規定値にはしましたが、元のセッティングと違うのかもしれないので困っています。
24:かいじゅう :

2011/06/08 (Wed) 16:36:17

エアスクリューは2回転戻しです。

最近ノーマルキャブは弄ってないから忘れそうになってた(笑)
25:こっけ :

2011/06/09 (Thu) 11:35:21

今日、何気なくセルを回したら普通にエンジンかかりました・・・
いったい何だったんだろう、あの苦労は・・・

コダックさん>
ぜひ今度、千葉オフしましょう!
結構、湾岸ライコに出没しているので黒のウルフ見たら声かけてください。

がまきちさん>
穴あきは今のところ経験してませんが、ピストンとリングが一体化した事はあります(笑)

かいじゅうさん>
エアスクリューも規定値にしましたが、当時かかりませんでした。
結局、エンジンかかりましたが・・・
おそらく、以前も2回転戻しだったと思います。(乗った感想)

原因がわからず解決してしまって、後味悪いですが解決して本当よかったです。
みなさんアドバイスありがとうございました。
26:がまきち :

2011/06/09 (Thu) 12:58:02

とりあえず 今日は暖かいから
それが原因としておきましょう
あながち 当たらずとも遠からずです
もしそうなら 1.5回転戻しとかも有効かもしれません?
27:海が好き :

2011/06/09 (Thu) 22:29:52

こっけさん

はじめまして、海が好きです。

ご連絡が遅れましたが、

エンジン、掛かりました!
キャブを分解して清掃しただけ・・・
なんでかは分かりません~

でも8000rpm以上はやはり回りませんので、
まずはマフラー内のカーボンというか油汚れを落とそうと思っています。

こっけさんは千葉市ですか~
ライコランドなんてお近くです?職場は幕張近辺なんですよ~
是非OFFミーティングをコダックさん達とやりましょう。
よろしくおねがいします~
28:海が好き :

2011/06/09 (Thu) 22:34:52

コダックさん

リングは交換していないんですね。
2サイクルって、リングの交換て20000キロくらいと聞いていましたが。

明日パイプフィニッシュを買ってきてマフラーに注ぎ込む予定です(笑)
29:コダック :

2011/06/10 (Fri) 10:36:49

海が好きさん>
交換しない理由を書き出すと止まらなくなるのですが・・・
私のやり方はちょっと世間の常識からは外れてますので・・・確信犯とも言いますけど(笑)


一言でいえば、
使えるものは使う。使えないものは直せるなら直す(笑)

そんないい加減な整備でも走るんです。たまに壊れますけど(笑)
30:海が好き :

2011/06/10 (Fri) 19:25:34

コダックさん

わたしも基本的には直せるものは直す派です。
そして、無い物は作る(れれば)派でもあります。
もってるバイクは全部絶版車となれば、自然な流れですね・・・

ウルフ125ですが、マフラーに5mmほどもあるカーボン&油汚れが堆積していました。すごいです。
これで吹け上がってくれるのを祈ります・・・
31:こっけ :

2011/06/11 (Sat) 17:36:46

海が好きさん

5㎜とは凄いですね!
いずれ、キャブ車そのものが絶版車になる時がくるんですよね・・・
切ないなぁ
32:海が好き :

2011/06/11 (Sat) 21:29:46

こっけさん

そうなんですよ!
いくらなんでも、そりゃ溜まりすぎってもんですよ!
18000キロにもなると、そうなるんでしょうか。
パワーダウンのための仕切りと同じくらいの厚さで、びっくりでした。

パイプフィニッシュするつもりが、なぜかサンエスのK1を希釈して入れまして。
一晩たったら、地金が見えるくらい汚れが落ちて来ました!
こんどの休みはコンロで温めてやります・・・

湾岸のライコはたま~に行きます。
我が家の佐倉市にはやはりその手のお店はないですが、
湾岸のライコ、柏のライコでは、若干、湾岸が近いんですよね

今手元にあるバイクは、終生乗り続けたいヤツばかり揃えてます。
ウルフもその一台なんですね・・・
33:コダック :

2011/06/11 (Sat) 21:38:55

5mmって逆イチ削りですね。
私も22ガンマのチャンバーで恐ろしいものを見たことがありますが、これで良く走るなって思いますよね。

カーボンはオイルの種類によって全然つく量が違うのはわかるのですが、何の銘柄が悪いのかってちょっと知りたいかも。
100%化学合成はほとんどつかないのは分かりますが。
34:ディグリー :

2011/06/11 (Sat) 22:51:10

https://bbs9.fc2.com//bbs/img/_575900/575825/full/575825_1307800270.jpg ちょうど昨日、VJ22Aのイチ削りをやってました~。
40PS規制後のチャンバーってすごいリングが入ってますね~。
35:コダック :

2011/06/13 (Mon) 08:46:15

ディグリーさん>
この程度の輪だけでパワーダウンするんですから、カーボンの堆積は相当なパワーダウンだと考えられますよね・・・

自分のチャンバーも、もう一回掃除しておこう・・・
と、そのまえに、全然記憶がないのですがTS125Rにはこのリング無かったよな・・・
付いていてくれればもっとパワーアップできる余地があるんだけど(笑)

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