2st単気筒ガンマ/ウルフ/TS-Rの掲示板 738064

2st単気筒ガンマ/ウルフ/TS-Rの掲示板


はじめまして~

1:リオ:

2011/11/23 (Wed) 12:13:40

はじめましてー2年ほど前からRG200ガンマに乗っている20歳女です。

最近、急にセルが回らなくなってセルモーターを分解してみたところ黒く焦げたみたいになって、ブラシもすり減りすぎていて使いものにならないぐらいだったのでキックを移植しようと企んでます。
そこでちょっと気になることがありまして、ts125rのキックギヤはRG200ガンマに移植できるのでしょうか?

あと取り付けたとしても女の私でもキック降りるでしょうか?アドバイスお願いします
2:イチ :

2011/11/23 (Wed) 13:38:07

できるはずですよ、TS200RもキックでTs125Rとキック部品共通ですし
腰下周りがRGシリーズとTSシリーズ基本的に腰下の部品取り付けとか共通で
125と200も同じ型を細部変えてある感じですので。あと管理人さん200にキックつけてましたから

バイク乗れる体力があれば普通にキックはできるはずですよ
4ストに比べればそんなきつくないはずです

ただ結構よくハマるんですが、組み付ける時ある部品の
取り付け角度がよくないとキックの戻りが悪くなりますので注意です

あとサイドカウルついてる場合はキック戻った時カウルの縁にガンとあたりやすいですからクッション材とかで保護した方がいいです

3:リオ:

2011/11/23 (Wed) 13:53:58

イチさん>
返答ありがとうございます^^TS125Rのキックギヤは知り合いから手に入るので、組み付ける時に注意しつつ移植チャレンジしてみたいと思います。

最近エンジンかけてないからキック何発やれば付くか不安ですが・・・頑張ります><;
4:がまきち :

2011/11/23 (Wed) 17:12:16

キックは軽いですよ。 ただし私は・・・で
コダックさんみたいに弄ったバイクだと200は重いらしいです。
ようやく気づいたのですが・・・
変なカチカチ音。 キックが戻らないとき
変な音がしません? それだということに気がつきました。
キックの組み付けは ポッチを合わせる作業が必要らしいので
TSのサービスマニュアルのキックのページをPDFで貰った方が良いですよ。
クラッチ外す作業は案外手間ですし・・・
直さなくてはイケナイ私も PDF欲しいです。
どなたか持ってませんか?

キックが軽い参考映像と 
組み付け失敗例の変な音が聞けると思います。
良ければ見てやって下さい。
久々だったのでチョークを戻し忘れ
プラグカブって途中で止まってしまいましたが・・・
ttp://motor.geocities.jp/nerve8316stock/2nd.html
5:かいじゅう :

2011/11/23 (Wed) 21:35:37

私もキック付けましたが、角度的に蹴り辛いので
数えるほどしか使ってません。
セルは外してしまったので普段は押し掛けにて。
重くは無いと思いますが角度が...。
6:リオ:

2011/11/24 (Thu) 09:10:24

がまきちさん>

参考映像ありあがとうございます。確かにカチカチ音はしますね^^;でもこれって走行上問題ないんですか?無ければこのままでも私は気にせず走っちゃいそうです( ̄∇ ̄ )
私も組み付け作業から始動までの映像撮ってみたいと思います。(`・ω・´)>



かいじゅうさん>
私はセルモーター壊れて、押し掛けチャレンジして2速でやったのですが全然動かせず跳ねかえった反動で転んでヒザとヒジを怪我してからトラウマでできなくなりました><;
なのでおそらくキックメインで始動することになると思います(*^-^*)
キックの角度は正直覚悟してます・・・とにかくエンジンかけないといけないと焦っております><
7:コダック :

2011/11/24 (Thu) 09:25:29

リオさん
押しがけは、2速に入れてクラッチを握り、押しだしたらクラッチを離す。
あとはひたすら押すだけでかかりますよ。
飛び乗る動作は無くても行けると思います。ダメなら3速とか・・・

エンジンのかかりは押しがけが一番良く、次がセルでキックは大変(笑)
8:がまきち :

2011/11/24 (Thu) 09:37:16

キックが降りたままのカチカチ音が
エンジンにどんなダメージを残しているのか
自分には全くわかりません。
こうならないためにも 組み付けは慎重に・・・・

一応走りますが、うるさくてイライラします。
来年直します・・・
9:がまきち :

2011/11/24 (Thu) 11:35:59

TS200のサービスマニュアル
現在オークションにて 一番安くて4500円・・・
たかが1ページに4500円は痛いですね

折り曲げる爪の部分の新品パーツは既に手に入れてます
オイルさえ抜いてしまえば 作業時間は1時間ほど
ガスケットがうまく剥がせれば・・・なんですよね
張り付いて破れると作業時間は倍増するし
怖くてなかなか踏み切れません
一応アドバイスに従ってガスケットにCRC塗っておきましたが
運の悪い人間なので
10:リオ:

2011/11/24 (Thu) 12:36:39

コダックさん>
押し掛けなんですが、2速に入れてクラッチ握った状態でダッシュしてクラッチ離したら後輪が回らずひきずった感じになり、勢いが足りないと思ってもう一回やったら同じくタイヤを引きずったままロックしたみたいになってビクともしないままバランス崩してしまいました・・・ただ私がヘタなだけかもしれませんが・・・><
とりあえずセルが使えない状態なので押し掛けorキックしか選択が無い私・・・大変な選択しかないけど頑張りたいと思います(^^)



がまきちさん>
キックは自分一人で組み付けできるか不安ですが、慎重にやってみようと思います(*^-^*)
サービスマニュアルに4500円は金欠な私にとってちょっと手に届かないですね^^;




11:マジック :

2011/11/24 (Thu) 14:30:40

200Γはわからないですが125Γの押しがけは1速でも簡単に引きずらずかかったような?

75ccの差って相当あるんですね
押しがけで引きずるならまたがって足で蹴ってスピードだせば引きずりにくいですよ~

自分は買ったショップで入っていたミッションオイルが硬すぎて押しがけ大変ですw
12:がまきち :

2011/11/24 (Thu) 16:12:29

自分は多分75ccの差は無関係だと思います・・・
圧縮比はむしろ200の方が低いし
単に ギアじゃないですかね?
16-47 14-36 全然違うので・・・・
自分のバイクは2台ともクラッチの切れが相当悪いので
握っても相当引きずります
1回掛けただけでヘトヘトになります。
近くに急勾配の坂でもあればなぁ
13:YOKA(ヨカ) :

2011/11/24 (Thu) 17:45:18

〈リオさん〉
はじめまして!ヨカと申します。たんなる爺ですがよろしくお願いしますm(_ _)m
〈ガマキチさん〉
カラカラ音は、プライマリーの引きずり音でしょうから…エンジンには影響ないはずですが、急勾配の後には同程度の登坂路があるはずですよ…掛からなかったら地獄ですよね(≧∇≦)
14:がまきち :

2011/11/24 (Thu) 22:33:24

yokaさん ありがとう 少し安心しました!!!

とてつもなく不快な音ですよね・・・・


TS125のキックを降ろしながら ツーリング出来ますか?(笑)
15:リオ:

2011/11/25 (Fri) 03:09:36

マジックさん>
バイクにまたがってチャレンジしたんですが・・・足の力が無いせいか全然速度出せませんでした 。゚(゚ノ∀`゚)゚。
それと近所の人に変な目で見られていてなんか恥ずかしくなってやめちゃいました;;
あと2日ほどしたらキックが届くみたいなのでそれまで大人しく待とうと思います^^





YOKA(ヨカ)さん

始めまして~2st大好きな変わり者の女子ですがよろしくお願いします(*^-^*)v
16:イチ :

2011/11/26 (Sat) 08:37:16

ん~ご存知かもしれませんが
このバイク(特に200)での押しがけは走り出す前にギア入れない方が押すの楽です
クラッチの切れが悪くてトレーニングマシーンと化してしまうので

Nで押して走り出して速度が乗ったら飛び乗ってクラッチ切り&2速入
れでクラッチ即繋ぎの方がロックしにくくエンジン確実にたくさん回せます
ただし一発でちゃんとかかるエンジンの状態じゃないと疲れますw


キックはシートに座った状態だとやりにくいですね、自分は
走行中にエンジン切ってエコランしてから、走行中に座ったまま
キック始動できてはいましたけど、やりにくくて疲れるから
バッテリーつけてセル仕様にしてしまいましたw
まぁサイドスタンドかけて普通にすればやりにくくはないですけど

そういえば200は2速じゃないとロックしちゃうの排気量のせいかと
思ってましたがガマキチさんの言うとおりギア比(スプロケ)違うの考えてなかったです

んーでも200の方が高速寄りなスプロケなので
200の1速は125の1速より押しがけした時ロックしにくい方向じゃないですかね~?
17:せっきぃ :

2011/11/26 (Sat) 09:21:15

キックの話題が出ていたのでわたくしも書き込み失礼します。
わたくしの200もキックが付いていますが、角度が悪くて後ろに踏み下ろす感じでかなりやりにくいです。
エンストしたら歩道に入れてスタンドかけて気合い一発って感じですね。
今はセルを使えるようにしてますが(汗)。

ところでキック移植された方にお聞きしたいのですが、部品の組み方によってはペダルの角度は変わりますか?
少し前にキック付きの別のエンジンに載せ換えたのですが、今回のエンジンはフレームにぎりぎり当たらない位置にキックペダルが来るようになりました。前のエンジンはかなり前にペダルが有ったのでキックがさらにやりにくかったです。

長文失礼しました。
18:イチ :

2011/11/26 (Sat) 10:42:18

キック自分で組む方の場合、そんなの当たり前だろ、という話
になってしまうのですがキックアームの取り付け角度で
もちろん変わりますね。それでちょっと記憶が定かじゃないんですが
内部のギアの角度によっても違いがでたよーな・・二度位組んでますが
それぞれ元のシャフト角度が違った気がします

正しくマニュアル指定ポイント通り組んでなかったからかもしれません
何しろTSのマニュアルはないもので。考えてみればTSも同じ形状の
クランクケースカバーなわけですし正しく組めばギリギリの位置に収まる気がしますね
ぎりぎりの位置にしないとおっしゃる通りキックギアのスタートが
前に行き過ぎて蹴りにくいですし
19:寿 :

2011/11/26 (Sat) 11:12:19

TSのキックは短いのでRA125のキックにすると柄が長くなってキックしやすくなりますよ。
最後まで踏み込めないですがエンジンは掛かります。
キックしにくいと思っている方にお薦めかもです。
20:がまきち :

2011/11/26 (Sat) 11:45:18

あ 確かに高速よりなんだから 帰って重くなるか・・・
やはり ストロークなんですかね。。。
4mini時代の話で言えば 50から100にボアアップしたとき
圧縮が4kg上がった分非常に重くなりましたが
ストローク自体は変わってないので・・・
圧縮の強弱の影響は大だと考えます。
他に影響を考えるなら 接地面の大小で大きなピストン
ストロークの長さ・・・
んー 頭が混乱してきました。
組む位置はずらしてもいいですが
ポッチは合わせた方が良いですよ
でないと私みたいに カチカチ空回り音でイライラする羽目に遭います
21:イチ :

2011/11/26 (Sat) 12:21:11

あっと、よく読んだら押しがけでクラッチ繋いだ瞬間のロックと
クラッチ切って押す時の引きずりが混同させてしまっていましたね

ちょっと前にここでやっとポッチの存在しりましたよ今更って感じでw
ポッチ意識してればマニュアルなくてもバッチリいけるかな・・?
22:せっきぃ :

2011/11/27 (Sun) 08:34:06

なるほど…。やはりギヤの組み方によって変わるんですね。
次のエンジンには自分でキック組み込む予定なので気を付けてやってみます。
23:リオ:

2011/11/28 (Mon) 04:24:26

みなさんお世話になっております。
先日ようやくキックギヤ装着したのですが、肝心のキックペダルが付いてなかったので購入しようと思うのですが、TS125Rと200Rのキックペダルのサイズは同じでしょうか?その他お勧めのキックペダルとかあれば教えて欲しいです。
初歩的な質問ですいません><

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