2st単気筒ガンマ/ウルフ/TS-Rの掲示板

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流用サス 狼ガンマ

2017/03/14 (Tue) 11:04:34

NF13Aウルフ125のリアサスが抜け気味なので、グースのサスを流用したいと思っています。まだ購入して無いのですが、何か不具合有りますでしょうか?よろしくお願いします。

Re: 流用サス - BlackWolf125 URL

2017/03/17 (Fri) 10:17:26

狼ガンマさん>
グース、VJ22A用のリアサスを付けると後の車高があがりますので、元の車高にするにはリンクロッドを長いものに変更する必要があります。

NF13Aのロッドの穴-穴間は 189mmで
私はバンディット250(GJ74A)用のロッド(穴-穴間 197mm)に変更しています。
自作でも可能です。

当方の調べだと GJ77A用のロッドで
部品番号 62641-33D00 900円/本
が合うはずなのですが、詳細は不明です。
(自己責任でね)

またリンクロッドを変えるとチャンバーなどに干渉するので注意が必要です。

オーリンズだと車高調整機構が付いているので、ロッド変更なしでも少し車高をダウンできたと思います。

知り合いのヤフオクショップ (Garage414)から グース、VJ22A用のオーリンズリアショックが近々(3Week後くらいかな)100円から出品されますので、興味のある方はモニターしておいてください。
WOLF125に付いていたもので自作のリンクロッドも付いていましたが、アルミ製なのでお奨めはできませんが、出品されなければそれを一緒に付けてくれと言えば付けてくれると思います。

Re: 流用サス - 510輪店

2017/03/27 (Mon) 23:15:16

RGV250/グース350用のオーリンズを使ってますが、ポンづけだと車高があがります。ですが車高調があるのでなんとかなります。

問題はバネで、ポンづけだとすごくやわらかくなってしまいます。コーナーリング中に大き目の凹凸があるとガツガツ底突き状態でした。これもオーリンズならではの特徴で、バネを変更して解決できました。
数値にして7kg→8kgぐらいで元通りの硬さだと予想します(特別根拠はなくあくまで体感予想)。ちなみに僕は8.5kgを使っています。

それを踏まえてグース純正を買うかどうするか検討してみてはいかがでしょうか。

Re: 流用サス 狼ガンマ

2017/03/28 (Tue) 14:57:19

実は当方中年メタボ(笑)なので、やはりコーナーでのグニャグニャ感が嫌で少しでも固めのサスにしたいと思っています。グース350用のオーリンズサスがオクに出品されてますが高くて手が出ません、、ウルフよりガンマの方が固めのサスだと聞いた事がありますが、どうなのでしょう?ガンマ用なら数千円で買えそうなので。

Re: 流用サス - ビッキー URL

2017/03/30 (Thu) 00:09:00

こんばんは。
今直しているウルフ125には、グース350のRショックを入れてみましたがポン付けでした。装着にはまったく困らずでした。装着後の車高は不明です。

もう一台のRGV250には、思い切ってCBR250Rのリアショックを購入しまして、それを流用予定です。
まだ装着していないので、装着の難度や乗り味はわかりませんが、たぶん装着可能だと思います。
サスの寸法は、ブログへアップしています。
CBR用が使えれば、YSSさんのショックが新品1万円ほど購入可能です。

ご参考になれば幸いです。

Re: 流用サス - takutp URL

2017/03/30 (Thu) 14:00:39

MC41のYSSのリヤショックですが、硬すぎたという話を前にここで読みました。車重が違うのでしょうがないのかも知れません。
VJ21用を取り付けた事がありますが長いせいでリンクと社外チャンバーが干渉しました。(レアケースだと思います。)
MC41用は長くないので気になっています。

Re: 流用サス - BlackWolf125 URL

2017/03/31 (Fri) 17:43:26

ばね定数ですが
NF13A 65N/mm
VJ22A 65N/mm

OHLINS VJ22A SU904 72.8N/mm (純正の 12%増し)
参考:ttp://ameblo.jp/yellowgoose/entry-11606625272.html

CBR250R
i-Factry Ohlins 105N/mm
参考:ttps://www.i-factory.ne.jp/shopv1r/CBR250.html
純正は 100N/mmとの情報です。

なので CBR250R流用は難しいと思います。
リンクをワンオフで作成すれば別ですが・・・

やはり、バネ定数が同じのVJ22A用のタンク別体のものがお奨めです。
タンク別体のサスは性能がダントツに良いですよ。

Re: 流用サス - 狼ガンマ

2017/04/02 (Sun) 21:25:57

皆さん貴重な情報感謝です。 ん~悩みます。週末しか乗らないのでじっくり考えます。
BlackWolf125さんが以前おっしゃっていたオーリンズのサスがオクに出てますが、手が届かない額になってます(笑)
ここの場は、ホント助かります。
又相談に乗ってくださいね。

Re: 流用サス - いれぶん

2017/04/05 (Wed) 21:09:38

私はVJ22Aspのサスを使ってます。

硬さの調整も反発の調整もできるので125純正程度に調整しました。ただ、車高は2-3cm上がります。干渉するところはなくポンでつけれます。

Re: 流用サス - 単ガンに魅せられたマン

2017/05/10 (Wed) 01:22:16

私はnf13aにMC41用のYSSサス入れてますが,固すぎます(笑).取り付けには,下側の穴に1mmワッシャーを1枚か2枚挟んだ記憶があります.

今つけてるサスは固いですが,YSSはスプリング単体でかなりのラインナップがあるので,柔らかいスプリングがあるかもしれません(調べてません).

スプリングのみ交換して,使用してもいいかもしれませんね.

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